2019/06/24

Windows 10 ver 1903 のシステムイメージ作成は問題なさそう

Windows 10 ver 1903 にして特に問題がないので(うちの環境で、私や家族の使い方の範囲では問題ないという意味)、システムイメージの作成でフルバックアップを実施。以下の 3 つの環境で実施しましたが、とりあえず問題なく完了しました。
  • Windows 10 Pro x64 ver 1903
  • Windows 10 Home x64 ver 1903
  • Windows 10 Home x86 ver 1903
リストアは試していませんが、ver 1809 のバックアップも残してあるので、いざとなっても大丈夫(だと思う)。バックアップイメージ(VHD)さえ作成できれば、いざとなっても何とかなるはず(ローカルマウントしてあれこれして...)。→ 参考『Windows トラブル解決 コマンド&テクニック集』(PR)

スケジュールバックアップは試してません(数か月に一度バックアップすれば、次のバージョン来ちゃいますし、時間の無駄)。

システムイメージの作成(System Image Backup: SIM)は Windows 10 ver 1709 で非推奨リストの仲間入りしてますし、非推奨リスト入りの前後、x86 でエラー、OneDrive 使用時にスケジュール バックアップ エラー、ネットワーク共有へのバックアップ/リストア エラーなど、いろいろ問題ありましたが、とりあえず一安心。「PC のリセット」(初期状態に戻す)なんか絶対にしたくないし。

関連(過去のバージョン):
Windows 10 ver 1803 でシステムの復元に失敗(x86 のみ?) (2018/07/02)
Windows 10 ver 1803 で ver 1709 以前のリストア失敗(x86 のみ)  (2018/05/18)
Windows 10 ver 1803 のシステム イメージの作成失敗(x86 のみ)(2018/05/11)
Windows 10バージョン1709、16299.214以降に更新できたら念のためバックアップの再作成を!(2018/03/02)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。