2013/07/01

Windows Server 2012 R2 Preview > Work Folders に接続できない!?

Windows 8.1Preview の新機能 Work Folders についてもメモ。

Work Folders は Windows Server 2012 R2 Preview のファイル サーバーが提供します。ファイル サーバーに Work Folders の役割サービスをインストールして、簡単に構成できます。ですが、単純に同期フォルダーを設定しただけでは動きませんでした。結論から言うと、ちょっとした追加設定が必要だったのですが、それがわからず、ちゃんと動かすのにこの週末を台無しにしてしまいました。


Work Folders に複雑な設定はなく、簡単に同期フォルダーを構成できました。しかし、Windows 8.1 Pro Preview クライアントのコントロールパネルから WorkFolders のセットアップを行うと、http でも https を指定しても、すべてエラーになってしまいます。

エラーなしで接続させるには、https の URL を指定する必要があるみたいです。しかし、Work Folders の設定には証明書なんてものはありません。IIS マネージャーで、存在しない Default Web Site に証明書をバインドしてみました。なんと、これで Work Folders に接続できるようになりました。
あと、電子メールアドレスによる設定を可能にするには、workfolders の CNAME を DNS に登録し、証明書にも workfolders.ドメイン名 の DNS 名を登録しておけばいいみたい。

なお、Work Folders は、HTTP/HTTPS でホストされるのですが、そのために IIS ホスト可能な Web コア (Hostable Web Core: HWC) に依存しています。通常の IIS ではありません。通常の IIS がある場合も Work Folders は動かないでしょう。(Default Web Site を停止すればなんとかなるかも)。

あとから見つけたこちら (↓) の Hands-On 資料には、証明書の設定が載ってました。

Windows Server 2012 R2: Enabling Windows Server Work Folders
[URL] http://channel9.msdn.com/Events/TechEd/NorthAmerica/2013/WCA-H327

0 件のコメント: