2013/07/03

Windows Server 2012 R2 Preview > Copy-VMFile って何だ!?

Windows Server 2012 R2 Preview のなかなか気が付かないかもしれないうれしい新機能、Hyper-V 仮想マシンのゲスト サービスと Copy-VMFile のお話。

Windows Server 2012 R2 Preview Hyper-V では、仮想マシン接続 (Vmconnect.exe) で拡張セッション モードが使えるようになり、クリップ ボードの共有やデバイス リダイレクト、相手が対応していれば RemoteFX USB リダイレクトなど、リモート デスクトップ接続の機能が使えるようになりました (→の画面)。そのため、仮想マシンのネットワーク接続に関係なく、ホストとゲスト間のファイルのやり取りが簡単にできるようになります。

これはうれしい機能なのですが、ゲストが Windows Server 2012 R2 Preview と Windows 8.1 Preview に限定されるのが悲しいところ。実は、もう 1 つ、ホストとゲスト間のファイルのやり取りができる新しい方法が追加されていました。それが、統合サービスの新顔 “ゲスト サービス” と、“Copy-VMFile” コマンドレットです。


ゲスト サービスは、既定では無効になっていました。これを有効化すると、ゲスト (Windows 7 SP1 で試しました) で Hyper-V ゲスト サービス インターフェイスが開始します。



Hyper-V ホスト側から Copy-VMFile コマンドレットを実行すると、ネットワーク接続が無くてもファイルのコピーができました。
へぇ...

そういえば、相手には認証なしで書き込めるのが何とも気になるです。ゲスト サービスは既定で無効ですが、下のようにすればゲスト側からブロックできました。

0 件のコメント: