2020/05/07

バックアップが原因不明の 「0x81000036」「0x80070057」エラー

Windows 10(20H1、ver 2004)で USB ディスクにフルバックアップを取ろうと「システムイメージの作成」を実行したら、原因不明の 「0x81000036」エラー。ネットワークに取ろうとしたら、「パラメーターが間違っています。(0x80070057)」エラー。

(※20H1 でもできるやつもあるのでビルド固有のバグではないと思う)


ネット検索すると「RAMディスクうんぬん」は見つかるけど、たぶん無関係。バックアップ ディスクがあってもなくても同じメッセージが出てくる。

テスト用のマシンなのでどうでもいいのですが、バックアップを取りたい譲れない理由がある。というわけで別の方法を考え中・・・(wbadmin、dism...とか)

wbadmin ですんなりいけました。USB ディスクが E: の場合は・・・

wbadmin START BACKUP -backupTarget:E: -Include:C: -allCritical -vssFull


なんでテストマシンのバックアップを取りたかったのかというと、機能更新の結果、ディスク先頭にできてしまった無駄な回復パーティション(空っぽ)を削除したかったから。目的は達成。

↑ は WinRE からの diskpart &  wbadmin コマンドでパーティション作成、C ドライブだけ復元、bcdbootで ブート環境構築、reagentc で WinRE の登録をしたけど(以下に参考としてリンク)、「イメージからシステムの復元」でベアメタル ディスクにも復元できました。wbadmin で作成したバックアップは問題なく復元に仕えたということ。

参考:
Windows 10 の先頭の OEM パーティションが邪魔だから消す
その知識、ホントに正しい? Windowsにまつわる都市伝説(154):
消えた「WinRE」問題の再発と回復パーティションの移動(@IT)
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/2002/19/news006.html

1 件のコメント:

  1. (自動ログオンに関する記事とは関係のないコメントが続いたのですべて削除しました。自動ログオンを使いたいと思ったことが無いのであまり気にしていませんが、機会があれば別のところで。netplwiz でできなくても昔ながらの別の方法は引き続き使えるようです)

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。