2020/05/27

ローカルアカウントを使っていると突然出現する「ようこそ」?

Windows 10 ver 1903 や 1909 だと思うのですが、Microsoft アカウントではなく、ローカルアカウントを使っていると、Windows Update で品質更新プログラムのインストール後の再起動から帰ってきたとき、こんな画面を何度か目にするようになった(気がする)。

「今はスキップ」でそのまま利用を続行できるのですが、「続行」すると Microsoft アカウント サインインへ強力にお勧めされたり、下手すると Microsoft 365(旧、Office 365)の Office アプリを購入する場面まで行っちゃうかもしれないので、理由があってローカルアカウントでご利用の方はご用心。

「今はスキップ」という選択肢なので、またいつか近いうちに出てきそうな予感。

6/26 追記)「設定\システム\通知とアクション」にある「新機能とおすすめを確認するために、更新の後と、サインイン時にときどき、[Windws へようこそ]の情報を表示する」をオフにすれば黙らせることができるかも。ローカル アカウントだから出てたわけではないらしい。出ない奴はここがオフになってた(自分で昔オフにしてたんだと思う)。

2 件のコメント:

  1. 此で設定出来るのでは?

    [Windows へようこそ] のエクスペリエンスを無効にする
    https://getadmx.com/?Category=Windows_10_2016&Policy=Microsoft.Policies.CloudContent::DisableWindowsSpotlightWindowsWelcomeExperience&Language=ja-jp

    返信削除
  2. 私はできるのかできないのか知りませんし、気にしていませんし、表示されることに困っているわけでもありません。気になる方は確認してみては?

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。