2018/06/07

Windows 10 とソフトウェアの制限のポリシー(SRP)

こちらの記事に関してフォローアップ。

使えるはずのポリシーが使えない――これはWindows 10のバグなのか、それとも仕様変更か?(@IT)
[URL] http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1804/24/news012.html


Windows 10バージョン1703以降、ソフトウェアの制限のポリシー(Software Restriction Policy:SRP)がProエディションで機能しないと書きましたが、機能するPCもありました。

違いは、新規インストールしたPC(機能する、↑の右)か、以前のバージョン(8.1→10 1507 ・・・ 1803、10 1607→1703)からアップグレードしてきたPC(機能しない、↑の左)かくらいしか思いつかないけど、それが関係しているかどうかわからない。1703 以降の新規インストールからアップグレードだと大丈夫かもしれない(新規 1709 Pro → 1803 Pro は機能した)。ポリシー設定後、すぐ機能する PC もあれば、PC を再起動しないと機能しない PC もある(バージョンによって違う?)。これまで機能したことないやつは、再起動してもやっぱり機能しない。

“バグなのか、それとも仕様変更か?”本当にわからない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。