2018/06/21

Windows 10 「半期チャネル(対象指定)」消滅の予告が...

Windows 10 の「Semi-Annual Channel(SAC)/半期チャネル」がなくなるという話ではありません。Windows 10 release information ページにおける「Semi-Annual Channel(Targeted)/半期チャネル(ターゲット指定/対象限定指定)」の表記や意味の話???

Windows 10 のサービス オプションと SAC-T の終了について
[URL] https://blogs.windows.com/japan/2018/06/15/windows-10-and-the-disappearing-sac-t/
現在 Windows Update for Business モデルでは、遅延リリース日を特定の日に設定するための改善が進められています。これが実現すると、SAC-T の必要がなくなるため、リリース情報ページに掲載されるのは SAC と LTSC の 2 種類のエントリのみとなります。SAC-T の終了が決定したら、前もって皆様にお知らせします。
だそうです。まだ終了が決定したわけではないけど。つまり、“近い将来、SAC だけにするよ。遅延展開は WSUS なり、Windows Update for Business(WUfB)なりで好きなようにしてちょうだい。WUfB 向けの遅延リリースについては決まったら教えるよ(そのとき SAC-T いらなくなるから廃止ね)”ってことだと思います。

オリジナルのブログに寄せられたコメントが熱盛。ていうか、この場所のブログの存在を初めて知ったかも。これじゃみんな見逃すべ。

Windows 10 and the “disappearing” SAC-T
[URL] https://techcommunity.microsoft.com/t5/Windows-IT-Pro-Blog/Windows-10-and-the-disappearing-SAC-T/ba-p/199747

(ていうか、SACT って略す人見たことあるけど、SAC-T というのは初めて見たかも)

Windows 10 バージョン 1803 リリース直後に Windows 10 release information (https://www.microsoft.com/en-us/itpro/windows-10/release-information)のページが「Semi-Annual Channel(Targeted)」でなくて、「Semi-Annual Channel」となってたのは、前もってお知らせずに始めようとしたのかな?


名前なんてどうでもいいんですが、Windows 10 の Windows Update for Business (WUfB) の設定で「Semi-Annual Channel」を選択して遅延したときに、いつ来るのかをはっきりさせてくれば。

SAC と LTSC の二択というのは薄々感じていましたが(Windows Server SAC は SAC-T と同時ですし、Windows 10 の「設定」にある SAC-T と SAC の選択肢は WUfB のためのものにすぎないし、この選択肢が WUfB でしか意味がないことが周知されていないことが厄介なんですが...)、じゃ企業内にいつ展開するの、そろそろでしょ(WUfB と関係なく)って判断のためにこのページを使っている関係者の方多いと思いますが、SAC-T が消滅したらこのリストはどうなるんでしょう。前もってお知らせしてくれるそうですが...

SAC-T 廃止後の「半期チャネル」リリースは、(現在の) Windows 10 Home と Windows Update for Business(WUfB)の設定で「半期チャネル(対象指定)」の PC に配布ってこと? そうなると WUfB の設定で「半期チャネル」の PC への配布開始の通知はどうやってするのか(ブログとかで?)。Windows 10 の現状の UI とごちゃごちゃになるとまた悩ましい。いっそのこと、Alpha/Beta/Stable にしてくれないかな(Insider Preview が Alpha、SAC-T が Beta ね)。

ところで、Office 365 ProPlus のほうの「Semi-Annual Channel(Targeted)/半期チャネル(対象限定)」はどうするんでしょ。ああ”日本語だとややこしい。きっと前もってお知らせしてくれるんでしょうけど... (どこぞの学園みたいに2時間前に遠くでね)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。