この下にいろいろなチャレンジ&失敗&成功が書いていますが、まとめると、上記のエラー+その後の試行錯誤中の不完全な更新プログラムのアンインストールの問題は、次の方法で正常に復帰しました。同じような問題に遭遇している方、あくまでも参考まで(自己責任で)。上記のエラーだけのときは、次の追記の手順で。
(1) 2017 年 12 月更新版のインストール メディア(→ https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 から作成可能、ISO を作成して、ローカル マウントして、Setup.exe を実行で OK。DVD や USB を作る必要なし。Enterprise/Education はこの ISO では NG)を使って、アップグレード インストール(現在のメディアだと 16299.x → 16299.125 にアップグレード)。
(2) アップグレード完了後に Windows Update を実行。
(3) ディスク クリーンアップ(Cleanmgr.exe) を管理者として実行して、「以前の Windows インストール」とか不要なものを削除。
追記:
上記のエラーでKB4056892 のアンインストールが成功する場合は、次の手順で回復できるかも(Windows Server, version 1709 の仮想マシンで遭遇した、たぶうん同じ問題は、これで解決できました)。
(1)KB4056892 のアンインストール&再起動(16299.125へ)
(2)Dism.exe /online /Cleanup-Image /StartComponentCleanup の実行(すごく時間がかかります)
(3)Dism.exe /online /Cleanup-Image /RestoreHealth の実行(すごく時間がかかります)
(4)念のため再起動(しなくても大丈夫かもしれませんが、念のため)。
(5)Windows Update で KB4074588 のインストール&再起動(16299.248へ)、またはMicrosoft Update Catalog からダウンロードした KB4074588(フル、x64.msu)をインストール&再起動
丸一日かかりましたが(追記を含めると+半日)、同じ画像に固定されてた Windows スポットライトが動くようにもなって少しうれしい。いや、仕事進まなくて全然うれしくない。並行して作業した雪かきも飽きた。
注意:KB4074588 は他のエラーで失敗することや、いろいろ問題が生じる場合があるみたい。この記事は、あくまでも0x80073715 (14101)エラーに対するものです。ですが、にっちもさっちもいかないときに、同一バージョン、同一エディション間のアップグレード インストールによる回復は有効かも(ただし、アップグレード非対応の SKU もあります。Windows Server, version 1709 とか)。
追記: KB4074588 で再起動ループの問題、マウス/キーボード死亡問題、Exploit Protection ぐちゃぐちゃ問題などあるようですが、この記事はそれらの問題を解消するものではありません。
以下、解決までの長い、ながーい道のり。
失敗したチャレンジ:
×SoftwareDistribution のリセット → 状況変わらず
×Microsoft Update Catalog から KB4074588 (フル、x64.msu)をダウンロードしてインストール → 失敗
×オフライン パッチ (コマンドプロンプトで起動して DISM /Image:... /Add-Package... /PackagePath:... /ScratchDir:...)→ エラー 14101 で失敗(マニフェストの ID は同一ですが、内容は異なります)
×1 つ前の KB4058258 (.214)をダウンロードしてインストール → 失敗
TechNet フォーラムを検索してみたら、KB4058258(.214)でも同様のエラーがあるようで...
KB4058258 (OS Build 16299.214) error installing on Windows 10 Pro 64bit
[URL] https://social.technet.microsoft.com/Forums/en-US/557aaede-e1cc-47c8-9ce7-08cfd03ada05/kb4058258-os-build-16299214-error-installing-on-windows-10-pro-64bit?forum=win10itprosetup
失敗したチャレンジ
△ 2018-01 x64 累積更新 KB4056892 (.192) のアンインストールを開始... (なぜか 2 つ見えるけど、両方削除。結構時間がかかりそう。)
数時間経過...
これ以上、まったく進む気配ないので、キャンセル。
再起動したらなぜかアンインストール進んだらしく、これまたなぜか 16299.15 (.125 ではなく) に。
×Windows Update で KB4074588 (.248) をインストール → 失敗
〇Microsoft Update Catalog から 2017-12 の累積更新 KB4054517 (.125) をダウンロード&インストール → 成功
〇再起動後、16299.125 に → 成功
×Microsoft Update Catalog からダウンロード済みの KB4074588 (フル、x64.msu)をインストール → 失敗
×Windows Update で KB4074588をインストール → エラー 0x80073715 で失敗
〇Microsoft Update Catalog から 2018-01 の累積更新 KB4056892 (差分、x64_delta.msu)をインストール → 成功
〇再起動後、16299.192 に? → 成功
〇Microsoft Update Catalog から 2018-02 の累積更新 KB4074588 (差分、x64_delta.msu)をインストール & 再起動 → 成功
×再起動後、16299.248 に? → エラー 80092004 で失敗。.192 のまま。
次のチャレンジ(さらに悪化した状態からの解決編):
12 月末のフルバックアップがあるけど、その前にバージョン 1709(16299.x) からバージョン1709(16299.125)に上書きインストールを試してみた。PCを初期状態に戻す(Reset this PC)と新たに開始(Fresh start)は、絶対に回避したい(削除されるアプリが面倒)。
2/28 追記(重要) :つい最近まで、Windows 10 バージョン 1709 のシステム イメージからの復元にはバグがあって、復元できなかった(エラー 0x80042302 で)らしいです。恐ろしい。バックアップ作り直しとかなきゃ。
Win10 1709 System Image Restore VSS Error
[URL] https://social.technet.microsoft.com/Forums/windows/en-US/1f21b451-1431-414c-89e4-8010dfa5d239/win10-1709-system-image-restore-vss-error?forum=win10itprosetup
"The backup/restore has been fixed on build 16299.214 and 16299.248, but if your backup was taken with older build (16299.192 or earlier) you will not be able to restore it normally. You will have to use some workaround.
If you install everything from scratch and update to the latest build 16299.248 you can still attach the old VHDX using disk management and recover the files that you need, but you will have to reinstall any program that you added after you first purchased you PC."
〇2017/12 更新版のインストールメディアでアップグレード インストール&再起動 → 成功(半年に 1 度の機能更新を手動でやるのと同じイメージ)
どきどき...
〇再起動後、16299.125 に → 成功
〇Windows Update を実行して更新をインストール&再移動 → 成功
〇再起動後、16299.248 に → 成功
現場復帰、おめでとう! C:\Windows.old に大事なもの入っていないのを確認してから、ディスク クリーンアップ(Cleanmgr)を実行して「以前の Windows インストール」をお片付け。
おまけ:
Windows Server, version 1709 (2017 年 9 月版のメディアでインストールしたもの、現在は 2018 年 1 月版メディアあり)の結果報告。こちらも 16299.192 で KB4074588 のインストールに失敗するんですけど...
KB4074588(差分、x64-delta.msu)をダウンロード&インストールしたらすんなり成功?
追記:
冒頭に追記したとおり、KB4056892 のアンインストールして、Dism.exe の /StartComponentCleanup と /RestoreHealth を実行後に、 Windows Update したら .248 に更新できました。GUI を利用できない Server Core 環境での更新プログラムのアンインストールは、DISM /Online /Get-Packages でパッケージ名(インストール日付とかビルド番号とかで)を調べ、DISM /Online /Remove-Package /PackageName:パッケージ名で。
今頭に浮かんでいる言葉...
”品質更新プログラム(Quality Update)のクオリティがぁ”
”困ったときの上書きインストールはありだな(Reset this PC や Fresh start のように失うものがないと思う)”
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。