2021/10/05

Windows 11 GA (22000.194)

明日 (10/6 JST)だと思って油断してたら、今日でした。メディアは 22000.194 ベース。Beta  チャネルから変わらず。あなたはそこにXX%のまま出ちゃう、出ちゃったのかな?

Windows 11 now available
https://docs.microsoft.com/en-us/windows/release-health/windows-message-center#1711

Windows 11 Enterprise Evaluation(180 日評価版)
https://www.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/evaluate-windows-11-enterprise

Windows 11 release information
https://docs.microsoft.com/en-us/windows/release-health/windows11-release-information

Windows Update では 2022 年中頃までにゆっくりと配布範囲が広げられるみたいです。Windows 10 のときと同様に、手動の方法もあり(個人向け)。

Windows 11 をダウンロードする(手動の場合)
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

勇み足は厳禁ですが、Windows Update でさっさとアップグレードしたい人は...(Pro以上)

WSUS や Windows Update for Business ではもう受け取れます。Windows Update for Business の「ターゲット機能更新プログラムのバージョンを選択する」ポリシーに新たに「どの Windows 製品のバージョンから機能更新プログラムを受け取りますか?」のオプションが追加されてます(たぶん 2021-09 B の CU で置き換えられた)。これを使えばいますぐにでもやってくる。ただし、チェック ツールを使用して Windows 11 が動くハードウェアである確証を得てからね。(ダウンロード途中で「このPCは現在 Windows 11 のシステム要件を満たしていません」と出て失敗終了するから、最悪なことにはならないと思う)

我が家はメインの PC (2年前に購入)の 1 台だけが Windows 11 ready なんですけど、怖いのでその Windows 10 の Hyper-V で動く Windows 10 仮想マシン(CPU 要件クリア、メモリ 4GB と TPM を割り当て)でアップグレードのお試し中。

 

仮想マシンへの新規インストールだと、CPU のチェックは緩いらしく、他の要件を満たしてるならインストールできるっぽい。たぶん、次の機能更新で弾かれるんだろうけど。

CPU 以外の要件はしっかりチェック(メモリ4GB 以上、UEFI セキュアブート、TPM 2.0 が必須)。




アップグレード後の最初の再起動で...

 

やっぱり。 (原文:You're XX % there.)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。