2021/10/14

備忘録:LiveKd で MmPfnDatabase のシンボルを解決できない(一時的だった件)

LiveKd で手軽にカーネル デバッグしようとしたときに、"Could not resolve symbols for ntoskrnl.exe: MmPfnDatabase”と表示されて Exit してしまうことありませんこと? _NT_SYMBOL_PATH は設定しているし、シンボルサーバーも生きてるみたいなのに。

少し前まで問題なかったという場合は、下手に _NT_SYMBOL_PATH をいじらないこと。昨日、Windows Update した直後に LiveKd 起動したらそうなったので、シンボルサーバー側のシンボルの最新版がまだ準備できていなかったんだと思う(Windows Update 前の PC では問題なく動いたから)。livekd -vsym で様子を見ても、そんな感じ。今日、丸日たって、開いたままだった同じプロンプトでもう一度実行したら問題なく動作。もしかしたら、昨日時点でもう少し待てば問題は解消していたのかも。


ところで、いつも忘れてしまうんですけど、終わるには Ctrl+Break、n(No)、Enter!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。