2019/08/08

夏休みに帰省中の PC たちのメンテ

帰省中の大学生とともに数か月ぶりに帰省した PC(たち)。

だいたいのところは自家製スクリプトを毎月実行してもらって更新してるけど帰省中の今回は、IT プロフェッショナル(自称)による贅沢なメンテナンス作業。


1)Windows 10 Home ver 1809 から 1903 へのアップグレード。1809 になってから、Home でも勝手にインストールされなくなったのはとても楽(いままではリモートから作業してた)。
2)他社ブラウザー、Adobe Reader DC、LibreOffice(入れたくないけど、大学指定らしい)のアップデート。
3)リモートのヘルプデスクツールの更新(RealVNC の VNC Connect が便利)。
4) メーカーの診断ツールによる最適化とファームウェアやドライバーのアップデート。
5) Cleanmgr.exe によるクリーンアップ。

・・・

6)最後に、イベントビューアやデバイスマネージャーで異常がないことを確認。
7)最後の最後に、USB ディスクにシステム イメージを取得。

ファームウェアの更新のために BitLocker を一時的にオフにしてねと、コンパネに誘導されたけど、Home だから BitLocker じゃないよ。「設定」→「更新とセキュリティ」→「デバイスの暗号化」のほうでした。Windows 10 に詳しくないと、コンパネでオフにできないじゃんってなっちゃうような・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。