2019/08/19

2017 年 4 月以降、Windows 8.1 の Windows Defender 用コマンドレッドが全滅の件(その後)

2年以上前に書いた以下の投稿、現在でも直ってないらしい。

2017 年 4 月以降、Windows 8.1 の Windows Defender 用コマンドレッドが全滅(回避策あり) [2017/05/12]

公式の回避策が出てました。


Windows 8.1: You cannot use Windows PowerShell to manage Windows Defender after installing the October 9, 2018 update
https://support.microsoft.com/en-us/help/4497578/

公式とはいっても、Defender モジュールの Defender.psd1 を修正するという上記で書いたのとほぼ同じ方法。2018年10月のMonthly Rollupから見たいに書いてるけど、それ以前からでした。また、↑はどう変更したらいいのか分かり難いし、Defender.psd1 のアクセス許可の話が "This step requires administrative permissions."とだけ書いていて、ローカル管理者なら簡単に変更できそうに見えるけど、実際にはちょっと面倒。2017/05/12 の投稿に、robocopy コマンドを利用した方法(Defender.psd1 のアクセス許可の変更必要なし)があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。