2019/02/19

Windows 10、ネットワーク共有からリストアできない問題、1 年以上放置

Windows 10 RS5 という表現は一般向けじゃないので好きじゃないですが、Windows 10 バージョン 1809、Windows Server 2019 (RS5)のバックアップと復元の問題。なんか見たことある。

Windows 10 RS5/Windows Server 2019における共有フォルダを使用したリストアの問題について(2019年2月19日)


あった↓。Windows 10 バージョン 1703(RS2)からの既知の問題で、その後、修正されたという話を聞かないまま。1809 (RS5)の問題については、1 月の D リリース KB4476976 (OS ビルド 17763.292) で修正されていて、これを使った回復用メディアの(すごく面倒な)作成方法が紹介されています

Windows10における共有フォルダを使用したイメージ復元の問題について(2018年2月20日)

Windows 10 バージョン 1803 (RS4)も同じ問題あると思う。出たての頃に確かめた↓(5/11 のほうの最後の画面)。共有にバックアップしている人には既知の問題だと思うし、リストアすることなんてめったにないはずだし、回避方法あるので、優先順位が低いのかな。


関連:
Windows 10 ver 1803 で ver 1709 以前のリストア失敗(x86 のみ)(2018/05/18)
Windows 10 ver 1803 のシステム イメージの作成失敗(x86 のみ)(2018/05/11)

でも、リストアする必要がある PC が唯一のインターネットにアクセス可能な端末で、この既知の問題を知らずに初めてリストア作業をしたときに遭遇したらパニックですよね。 タイトルに 1 年以上放置中って書きましたが、もうすぐ 2 年 (2017/04/11 ~)ってところで、1809(RS5)で 2019 年 1 月にようやく修正されたということでいいのかな。


修正されたと言っても、ローカルの WinRE からのイメージの復元は、最新になっていても同じエラーで失敗すると思います。たぶん、Windows Update でローカルに構成済みの WinRE.wim(←この中身に更新が必要)が置き換わることはないんでしょう。



KB4476976 のファイル リストにもないですし。→


ローカルにインストールされている WinRE.wim はインストール メディア(ソース)の Install.wim(.esd)の windows\system32\recovery\winre.wim からのコピーなので、Windows Update で置き換えることはできなさそう。置き換わるとしたら、次のバージョン(1903?の機能更新)へのアップグレード時。または、2019年2月以降に更新された 1809 (RS5) のインストール メディアが提供されたら、それを使った新規インストール時かな。その更新されたメディアを使用したリカバリも問題解決されているはず。(2/20 追記)

2020/1/27 さらに追記)
Windows 10 ver 1903/1909 だと最初から修正されていました。こんな感じ(→)で認証画面がダイアログボックスから CUI ベースに。なお、「指定されたログオン セッションは存在しません。そのセッションは既に終了している可能性があります」と表示される場合は、「コンピューター名\ユーザー名」の形式で指定してね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。