私は、「システムイメージの作成」が好みで、「バックアップと復元(Windows 7)」のスケジュールまたは今すぐバックアップは使っていないですし、OneDriveも使っていないので(テスト環境でテスト目的で使うことはあるけど)、気が付きませんでした。バックアップが成功している環境で(↓画面左)、OneDrive を有効化してみたら(↓画面右)...
ホンマや。「ファイルオンデマンド」が関連しているというウワサもあったので、これをオフにしてみたり、バックアップの設定から「データフォルダー」を除外したりしてみたけど、ダメ。今度は、「0x8078014B」ってエラー。
このエラーが発生している場合でも、「システムイメージの作成」は問題なく成功。
このエラーが発生している状況で、どうしてもスケジュールバックアップをしたい場合は、次のコマンドラインをタスク スケジューラ(TaskSchd.msc)に登録して管理者として自動実行させればいけると思います。手動で実行してみましたが、成功しました。
wbadmin START BACKUP -backupTarget:E: -Include:C: -allCritical -vssFull
バックアップは復元してみるまでがバックアップ。
システム イメージの作成からの復元も、WBADMIN のバックアップからの復元も、どちらも成功。
そういえば、10/2 リリースの幻の Windows 10 October 2018 Update (再開の目途について沈黙をつらぬく MS)でやらかしたのも OneDrive が関係してたっけ?
参考になりました。
返信削除1809からは、上記のエラーが出て、EaseUS Todo Backup Free 11.5にて、週間バックアップにしています。
最近のマイクロソフトは、なんかだらしない・・
アップデートの都度システムの復元は、リセットされるし一貫性がない。