2023/10/25

Microsoft Test Base for Microsoft 365 を試用しようっと(その 2)

Microsoft Test Base for Microsoft 365 を試用しようっと」の続き。

せっかくなので 9 月に追加されたカスタムイメージのアップロード&作成(プレビュー)を試してみました。とはいえ、我が家のネット環境だと 128 GB とか 64 GB の VHD(容量固定タイプ Only)のアップロードに何日かかるかわからないし、ちょっと開始してみたら、他の通信にも大影響だったので、ダミーの VHD (容量可変、4GB、中身は空っぽ)で途中まで。

アップロードは数分で完了。その VHD を選択して、カスタムイメージ名とバージョンを指定し、デプロイを開始すると、すぐに以下のエラー。プレビュー機能あるある。

再デプロイを開始し、テンプレートの編集で、apiVersion を書き換えてあげる(2か所だったと思う)ことでエラー回避。

 

デプロイは成功。このあと、この VHD がテストに使えるか検証が開始されるんですが、最大30時間かかることもあるそうで。


中身空っぽなのでイメージを削除して終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。