2020/10/02

今日(10/2 JST)の Windows Update - 2020-09 C for 2004

Windows 10 ver 2004 向けの 2020-09 C、CU Preview がようやくリリース。今月も翌月流れ。

September 2020 Windows non-security preview "C" release for Windows 10, version 2004 is available
https://docs.microsoft.com/en-us/windows/release-information/windows-message-center#473

October 1, 2020—KB4577063 (OS Build 19041.546) Preview
https://support.microsoft.com/en-us/help/4577063

※2020-08 C は 60 くらいの問題の修正でしたが、今回も多し。"Addresses an issue"でページを検索すると 37。

.NET Framework October 1, 2020 Cumulative Update Preview Update for Windows 10, version 2004 and Windows Server, version 2004
https://devblogs.microsoft.com/dotnet/net-framework-october-1-2020-cumulative-update-preview-update-for-windows-10-version-2004-and-windows-server-version-2004/

October 1, 2020-KB4576945 Cumulative Update Preview for .NET Framework 3.5 and 4.8 for Windows 10, version 2004 and Windows Server, version 2004
https://support.microsoft.com/en-us/help/4576945/

あいかわらず、「のプレビュー」抜け問題、進行状況表示しない問題継続中。再起動待ちになるまで「最新の状態です」!と表示され、「オプションの更新プログラムを表示」リンクが消滅するが、実際は進んでいて、突然、再起動を要求される。再起動待ちの前に再起動すれば、次に Windows Update すると進行状況を表示するようになる。タイミング(ダウンロード中ではなくインストール中だった場合)によっては再起動中にインストールが完了する、その場合、再起動に時間がかかる。そして、「更新の履歴」は「その他の更新プログラム」のほうへ。


.NET Framework CU Preview も同様。そして、「更新プログラムのチェック」(←あのボタン)をクリックすれば、.NET の CU Preview のほうは始まっちゃうと思う(そして、再起動待ち、または自分で再起動して更新を再開するまでまったく存在を示さないと思う ← 今回はクリックしただけでは1時間以上待っても何も起きませんでした。再起動するとダウンロードとインストールが始まり、インストール完了後に再起動は求められませんでした再起動が求められないものと、求められたものがあった)。

あのボタンに触らなければ何も悩む必要はない。リリースから 5か月、次(20H2)が今月中に出る予定なのにこの品質。ある意味すごい。

追記:今日は Chromium 版 Edge (85.0.564.68、Chrome/85.0.4183.121 で変わらないので Edge 側のバグ修正)と Firefox (81.0.1) のアップデートも出てる。

10/5 追記:
期待通りの動きをするやつも発見。違いは AD ドメイン参加 PC(WSUS 不使用)。おかしな挙動の PC を AD ドメインに参加させると正常な動作に。ネットワーク設定変更したやつも正常化。当日じゃないから??? いや、だめなやつは今日もだめだった。正常化の条件がさっぱり???

10/8 追記:

「再試行」ボタン(2004)や「再試行」リンク(1809/1903/1909)のクリックは、「更新プログラムのチェック」とイコールという確証を得た今日この頃。1809 は CU Preview for Windows/.NETfx の更新がスタート。1903/1909/2004 は CU Preiew for .NETfx の更新がスタート。「更新プログラムのチェック」には注意してても、「再試行」は思わずクリックしちゃうかもね。油断しないでね。

10/19 追記:

「設定」アプリの「ホーム」にこんな表示があるやつ(ver 1903 以降で出るやつと出ないやつあるけど、最近、出るやつが多くなて来た感じ)の場合、更新が進行中であることを凍画面では確か確認できたと思う。

10/30 追記) Windows の CU Preview については正常になったみたい。→ 今日(10/30 JST)の Windows Update - 2020-10 C for 2004、進行状況なし問題が解消?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。