ate、ver 1703) の PC で、アクション センターに「本人確認を行う必要があります」(だったと思う)と表示されていることに気づき、確認を実行してみても確認できない状態に(本来ならメール送信、コード入力に進むはず)。
解決できたので、その方法をメモ。ただし、どれが効いたのかは不明。
[設定 > アカウント > ユーザー情報]にも本人確認が必要だと書いてある。[確認する](だったと思う)をクリックしても、[Microsoft アカウント]の全グレー表示の画面が数秒間表示され、その後、消え去りました。
ストア アプリでも本人確認できるかなぁと考え、ストアを起動してみると、これも起動途中でお亡くなりに。
そうだ、ローカル アカウントに切り替えてしまえ!
Microsoft アカウントからローカルアカウントに切り替えようとしても、完了しません。(その後、無理やりプロセスを停止すると、ローカルアカウントに切り替わっていました)
別のローカル アカウントを追加しようとしても、[Microsoft アカウント]の全グレー表示の画面がちょっとだけ表示され、すぐに消えてしまう。
そうだ、別のローカル アカウントを作成して試してみよう!
本来なら、[ホーム > アカウント > 家族とその他のユーザー]で[+その他のユーザーをこの PC に追加]をクリックすると、[Microsoft アカウント]の画面が出てきて、[このユーザーのサインイン情報がありません > [Microsoft アカウントを持たないユーザーを追加する]と進んでローカル アカウントを作成します。ということは、[Microsoft アカウント]アプリ? がおかしくなっているようです。
Windows 10 Home でコマンド プロンプトから管理者を作成する
net user localadmin /add
net user localadmin *
net localgroup administrators localadmin /add
しかし、作成したローカル アカウントでサインインして、Microsoft アカウントの追加やストアを開始してみても、問題は解消されませんでした。
UWP アプリの問題を解消できるかもしれないおまじないを実行
こんなときのおまじないの 1 つを実行して、完了するまで待つ。
Dism /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth
念のため、もう 1 つのおまじないを実行して、完了するまで待つ。
sfc /scannow
元のアカウントでサインイン(Microsoft アカウントからローカル アカウントに切り替えたやつ)し、Microsoft アカウントに切り替えてみると、問題は解消。
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