2013/04/09

Windows Azure Backup プレビュー開始(課金あり)

Windows Azure のサービスに Windows Azure Backup プレビューが追加され、利用可能になりました。

以前は、Windows Online Backup サービスや Windows Azure Online Backup サービスと呼ばれていたものです。Windows Azure Online Backup サービス(これもプレビュー)は 6ヶ月、300 GB、無償で評価できましたが、この評価プログラムは Windows Azure Backup プレビューの提供にあわせて終了したようです (以前のバックアップは 5 月 4 日まで利用可能)。


機能的には以前のプレビュー版(Windows Azure Online Backup)と同じようですが、ポータルが Windows Azure の管理ポータルに
変更になりました。

また、以前は Microsoft Online Services の ID を取得してその資格情報でサービスに接続しましたが、新しいプレビュー版では Windows Azure に作成したバックアップ資格情報コンテナーにアップロードした公開キー証明書 (x.509 v3 クライアント証明書 .cer) とそれに対応する秘密キーでバックアップ対象のサーバーを認証するように変
更になりました。

どのような証明書を作成してアップロードすればよいのか、ちょっと悩みましたが、早速、私の解決策を  SE の雑記さんが示してくれています。

SE の雑記 > Windows Azure Backup を使ってみました

追記:
Makecert コマンドで自己署名証明書を作成したい場合は、


Upload certificates to the vault > Create aself-signed certificate を参照


Windows Azure Backup は専用の管理コンソールを使う以外に、「Windows Server バックアップ」に統合されたインターフェイスからも管理できます。以前は「Online Backup」というコンテナーだったのですが、「Backup」に変わりました。以前の「ローカル バックアップ」と「Online Backup(オンライン バックアップ)」のほうが分かりやすいですね。残念です。

ところで、Windows Azure Backup は、同じエージェントで Windows Server 2012 と System Center 2012 SP1 Data Protection Manager がサポートされま
す (別のエージェントで Windows Server 2012 Essentials にも対応)。System Center 2012 SP1 Data Protection Manager では、Hyper-V 仮想マシンや SQL Server データベースのバックアップとかもできるはずなのですが、以前の Windows Azure Online Backup エージェントをアンインストールして、Windows Azure Backup エージェントをインストールしようとしたら、互換性がないそうです。この問題については、このあたりをウォッチング...

4/10 追記:
本日のアップデートで解決されました。







ご注意:
Windows Azure Online Backup サービス(プレビュー) は、6ヶ月、300 GB、無償で利用できましたが、Windows Azure Backup はプレビュー段階でも 5 GB を超えると課金が始まります。プレビュー期間中は 1 か月あたり 1 GB ごとに 20.76 円、一般提供開始後は 1 か月あたり 1 GB ごとに 43.71 円かかります。ご注意ください。バックアップ スケジュール ウィザードで、スケジュールの中止とバックアップの削除が可能です。

これも気になる:
Windows Azure Backup のプレビュー開始と同時に、Windows Azure Recovery Manager の限定プレビュー が開始されています。こちらは、Hyper-V レプリカを利用したものらしいです。

http://www.windowsazure.com/ja-jp/home/features/recovery-services/

追記:
Windows Server 2008 R2 SP1 でも Windows Azure Backup エージェントによるバックアップはサポートされるらしい。
http://weblogs.asp.net/scottgu/archive/2013/04/08/windows-azure-active-directory-general-availability-new-backup-service-web-site-monitoring-and-diagnostic-improvements.aspx

ほんとだ。

0 件のコメント: