2012/04/17

続々々々・新刊のご案内「Windows Sysinternals 徹底解説」(翻訳書)

マイクロソフト公式解説書「Windows Sysinternals 徹底解説 (Windows 管理者必携ツールを使い尽くすためのバイブル)」が、マイクロソフトの開発者向けイベント Windows Developer Days (2012/04/24-25) 会場で優待価格で販売されるそうです。有償イベントのため私は行けないのですが...

価格 : 4,935円(税込み)  → ?円 (優待価格)

日経 BP 社の書籍紹介ページへ][Amazon.co.jp へ][目次を見る (日経 BP 社のページ)

そして、つい先ほど (4/16 付)、Process Monitor (ProcMon) の更新バージョン v3.01 が公開されました。


TechNet Blogs > Sysinternals Site Discussion > Updates: NotMyFault, ProcMon v 3.01, TestLimit v 5.2, Mark's Webcasts and Windows Internals 6th Edition, Part 1

マイナー アップデートですが、64 ビット版の Windows 上で 32 ビット DLL のバージョン情報を取得できるようになったのが新機能のようです。

こちらは ProcMon v3.01 のスクリーンショット。


Procmon v3.0 以前はこうでした。


ちなみに、翻訳本の内容には影響しません。

NotMyFault と TestLimit の更新バージョンも公開されましたが、これらは Windows Internals 本向けのツールであり、Sysinternals のツールではありません。NotMyFault は強制的に BSOD (死のブルースクリーン) を発生させるツール。BSOD の背景色や文字色を変更できたりして面白いのですが、Windows 8 Consumer Preview だと色が期待通りに変更されませんでした。

0 件のコメント: