2021/01/06

タスクバー上の[今すぐ会議を開始する]ボタンの追加は 2020-10 C から

 昨年末、Windows 10 のタスクバーに突如出現した[今すぐ会議を開始する](英語だと Meet Now)ボタン。ネット上では消す方法について賑わっているようですが...

このボタンが追加されたのは、Windows 10 ver 1903/1909/2004/20H2 向けの 2020 年 10 月の累積更新プログラムのプレビュー(2020-10 C)。

October 29, 2020—KB4580364 (OS Builds 19041.610 and 19042.610) Preview
https://support.microsoft.com/en-us/help/4580364
October 20, 2020—KB4580386 (OS Builds 18362.1171 and 18363.1171) Preview
https://support.microsoft.com/en-us/help/4580386
 

"Introducing Meet Now in the Windows 10 Taskbar

Earlier this year we introduced Meet Now in Skype. Meet Now makes it easy to connect with anyone in as little as two clicks for free and each call can last up to 24 hours. Today, we’re excited to share that we will be extending this capability in Windows 10 by bringing Meet Now right to the taskbar. In the coming weeks, you will be able to easily set up a video call and reach friends and family in an instant by clicking the Meet Now icon in the taskbar notification area. No sign ups or downloads needed."

こちら↓のアナウンスによると...

Announcing Windows 10 Insider Preview Build 20221
https://blogs.windows.com/windows-insider/2020/09/23/announcing-windows-10-insider-preview-build-20221/

"NOTE: Meet Now in the Windows 10 Taskbar will not show up for users logged in to their PC with an AAD account and/or on the Windows 10 Enterprise edition. "

Azure AD アカウントでログオンしている、または Windows 10 Enterprise エディションには表示されないって書いてますが、手元にある複数台の物理/仮想マシンで確認してみたところ...

2 台しかない Pro エディションの PC (ver 20H2)にはどちらも、上の条件に該当しないのにボタンが表示されない。2 台ある Home エディションの PC は 1 台に追加されてて、もう1台にはなし。Pro in S mode と Pro for Workstations エディションの仮想マシンには追加されてた。Enterprise エディションには上記のとおり追加されてない。

ボタンが無かった Pro エディションで「[今すぐ会議]アイコンを削除します:無効」ポリシー設定しても表示されないし、[システム アイコンのオン/オフ]の切り替えにも[今すぐ会議を開始する]が存在しない。理由は不明。Microsoft Teams のインストールの有無を疑いましたが、関係ないみたい。

最新状態(2020-10 C 以降のビルド)に更新されていても、すべての PC にボタンが必ず追加されるというわけではないのかしらん??? 機能更新プログラムの提供タイミングもそうですけど、同じエディション、同じバージョン、同じビルドで機能差があるのって、なんか好かん。

※今すぐ消したい人で消し方分からない人は、[今すぐ会議を開始する]または[Meet Now]で検索🔍

追記:(ここから関係のない新情報)

仮想マシンに Windows 10 Pro 20H2 を新規インストールして、最新状態に更新してもやっぱり追加されなかった。新規インストールしたときに気が付いたんですけど、まだ Windows Update したことない場合、[設定]の[Windows Update]に[更新プログラムをできるだけ早くインストールする]っていう新しいオプションが追加され、[更新を7日間一時停止]がグレー表示になってました。再起動待ちになったら、自動的な再起動前にリマインダー通知して再起動開始するオプションのようです。[更新を7日間一時停止]の下の”最新の更新プログラムを取得して一時停止します"っていう意味不明な表現も気になる。これらは、更新&再起動後は二度とお目にかかれないかも。

ほんとにこの↓のとおりにちゃんと動くのかどうかは怪しいです。やってみたら[今すぐ再起動する]ボタンの表示になって、タスクバーの Windows Update アイコンが赤く(通常オレンジ?)なりましたが(これがリマインダーなのかは不明)、その後、15 分以上経過しても何も起こらず。自分で再起動しましたとさ。

もう一度やってみたら、青いポップアップの通知きて、15分後に再起動した。


 (※11 月以降の更新されたインストール メディア(updated Nov/Dec 2020)ではたぶん表示されないオプション)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。