2020/06/25

5 月に入った新人の Cortana さん、相手によって対応が違う?

Windows 10 May 2020 Update(バージョン 2004)の Cortana さんは、Windows 10 から削除され、通常のストア アプリのようにタスクバーの縛りから解き放たれたみたいですが、動いたり、動かなかったり、なんか様子がおかしいので、仮想マシン環境でいくつか試してみた。同じ PC で、アプリで使用する Microsoft アカウントを切り替えてみると・・・
(1 日かけて使えるようにならないか試行錯誤しましたが、使えないやつは使えなかった)


① Microsoft アカウント A ─ 英語での受け答えはしてくれる。日本語はわからない。
② Microsoft アカウント B ─ 英語にも日本語にも無反応
③ Microsoft アカウント A で Windows を再起動(またはアプリ強制終了して起動)したもの ─ 日本語での受け答えをしてくれる。英語はわからない。





ちなみに、Windws 10 のサインイン アカウントはローカルアカウントのまま、Cortana ベータ版 バージョン: 2.2005.5739.0。Microsoft アカウント A はもともと別の PC でも Cortana ベータが利用できていたやつ。Microsoft アカウントB は別の PC でも無反応なやつ。

① は 2 つの Microsoft アカウントで発生中。① と ③ は 1 つの Microsoft アカウントと 1 つの組織アカウント(Office 365)で確認。


アプリや PC の問題かと思って、これまで Cortana ベータ版の修復、リセット、再インストール(アンインストールは PowerShell で、再インストールはストアから)、Microsoft アカウントの二段階認証のオン/オフとか、いろいろしてみたけど関係なかったみたい。同じ PC で動く、動かないがあるのが分かったから、Microsoft アカウントの問題(というか制限?)なんだと思う。新しい Cortana の Bing Answer という新機能が利用可能になっているアカウントとなっていないアカウントがあるのかもしれない。

ダンマリなときも Bing Answer は動こうとしているようで bingforbisness.com と何かやりとりしてるっぽい。(6/26 追記)


まぁ、ベータ版ですから、次のバージョンに更新されるまでそっとしておきます(フィードバック Hub には上げました)。ウェイクアップ ワードも未実装みたいですし。それに、Cortana さんは使わないですし、私の Windows 10 の使用環境にはまったく影響なし。でも、使わなくても動かないのは気になるのです。

ちゃんと動くやつが完成するまで、ベータ版を自動更新で配布しないほうがよかったと思う。最初から入っていたのは、Cortana バージョン 1.1911.21713.0 で、「申し訳ありません。現在 日本語では Cortana を利用できません。」でした。こっちのほうがはっきりしててよいと思う。




関連する(かもしれない)公式ドキュメントとサポート情報:

Windows 10 バージョン 2004 以降で Cortana をセットアップしてテストする(2020年05月22日)
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/configuration/cortana-at-work/set-up-and-test-cortana-in-windows-10
Windows 10 で Cortana の設定を管理する(最終更新日: 2020/05/28)
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4028014/
"Cortana" モードを有効にする(最終更新日: 2020/05/28)
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4027882/
"注:ウェイク ワードは最新バージョンの Cortana では現在のところ無効化されていますが、近日中に再び有効になる予定です。"
Microsoft アカウントを Cortana で使用する(最終更新日: 2020/05/28)
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4046854/


Cortana さんを常用していた方は、マイクで語りかけても今はガン無視ですし、たまに音声が聞こえなくなるし(アプリの強制終了でたいてい治る)、ver 1909 以前のような使い方の多くが使えなくなるなど(アラームのセットとか)、大幅に機能がダウングレードされることになるので、Windows 10 ver 2004 にするかどうかよく考えたほうがいいかもです

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。