2009/11/28

Hyper-V 仮想マシンに Hyper-V の役割をインストールする - SCVMM の場合

System Center Virtual Machine Manager 2008 および 2008 R2 の VMM サーバーは、仮想マシンで構築できます。VMM サーバーを仮想マシンで構築した場合、1 つの制約があります。新規作成した仮想マシンをローカルのライブラリに直接保存する機能が利用できません。新規作成した仮想マシンをライブラリに直接保存するには、ライブラリ サーバーが Hyper-V などの仮想化ホストである必要があるからです。











この制約は、さほど大きな問題ではありません。リモートの仮想化ホストをライブラリ サーバーとして構成することもできますし、管理下にある仮想化ホストに仮想マシンをいったん配置して、それをローカルのライブラリに移動するという方法もあるからです。

前回の投稿で、Hyper-V の仮想マシンに Hyper-V の役割を無理やりインストールする方法を紹介しました。この方法で、仮想マシンの VMM サーバーのライブラリに新規作成の仮想マシンを直接保存できるかどうか試してみました。残念ながら結果は NG でした。



















ちゃんと機能する仮想化ホストじゃないとだめなようです。