2014/05/30

IE のせい? Windows 7 のせい? それともサイトのせい?


前回の投稿で紹介した、Office Blogs 日本語の記事を見て気になったのは、「ス」が「???」と化けて表示されているところ(→)。ちなみに、ブラウザー環境は Windows 7 SP1 上の IE 11です。

こんな文字化け、最近、ちょくちょく見かけるような気がします。特に、TechNet Blogs (blogs.technet.com) やMSDN Blogs (blogs.msdn.com) の日本語コンテンツで。私の PC 環境だけの問題なのか、それとも...


同様の問題は別のチームのブログでも。今度は「ド」。こちらは Firefox だと文字化けしてません。ページのソースを見ると、<html lang="en"> が影響しているのかなぁ?





別の記事でも試してみた。今度は「い」または「ィ」。上から Windows 7 SP1 上の Firefox、Chrome、IE 11。別のブラウザーでも同じような文字化けはあるので、サイト側の問題みたい。でも、IE だけ場所がずれてる。






別の Windows バージョンでも試してみた。上から Windows 8.1 の IE 11、Windows 7 SP1 の IE 11、Windows Vista SP2 の IE 9、Windows XP SP3 の IE 8。やっぱり Windows 7 の IE だけずれてる。

XP 文字化けなし。

6/3 追記) 今日見ると、同じページでも以前とは別の場所が文字化けになってたりするから、これまた不思議。

1 件のコメント:

m_m さんのコメント...

MSブログの文字化けですが、別の箇所で発生してます。
私もWin7SP1にIE11とFF29.0.1ですが、こちらに貼ってあるブログ一覧ではどちらも正常に表示されます。
しかし、4月末の[回避策まとめ]のページ内で64ビットの説明の行にある「オペレーティング」の「ーテ」が両ブラウザとも化けています。
けれど、その上の32ビットの行は正常に表示されています。
なんでしょうね、これ?