2023/02/14

IE の完全無効化はアプリの削除ではなく、使い物にならなくなるってことだった?(否、無効化は 2/17 の Edge Update で)

Windows 10 の IE 無効化の日がやってきました(真の無効化は明日かもしれん)。

Internet Explorer 11 desktop app retirement FAQ
https://techcommunity.microsoft.com/t5/windows-it-pro-blog/internet-explorer-11-desktop-app-retirement-faq/ba-p/2366549

"The retired, out-of-support Internet Explorer 11 desktop application is scheduled to be permanently disabled through a Microsoft Edge update on certain versions of Windows 10 on February 14, 2023. "

って書いてあるので、日本時間だと 15 日になにか行われると思っていたのですが(そのための更新バージョンがくるとか←まだわからん)、タイマーで仕込まれていたみたい(現地時間で切り替え←もう1段階あるかもしれん)。 

2/15 追記)AM 8:20 頃に 110.0.1587.46 を確認。まだ IE は使える。

2/14 になって 設定|既定のブラウザー (edge://settings/defaultBrowser)を開くと、設定が色々消えてる。消えてないよって場合は、ページをリロードするとこうなると思う。

 

で、IE でどこかの URL を開こうとしても、IE は”起動する” けど、そのページは Edge で開く。IE は表示が乱れたページに強制リダイレクト。(← 互換性のないサイトのリダイレクトは設定変更していない場合の既定の動作、代わっていない。変わったのは設定 UI の消滅

でもって、2/13 に日付を戻すと、いろいろ復活。Edge v108 と v110 のどっちもそうだったんで、Edge のバージョンはあまり関係みたい。

念のため、Windows 10 LTSC 2021 では IE 使えることを確認しようと思ったら、こっ殺されてる。Windows Server(2022) では IE の生存確認。

"In-market Windows 10 LTSC and Windows Server are out of scope (unaffected) for this change. Windows Server 2022 and Windows 10 Enterprise LTSC 2021 are also out of scope.← 話が違う。

追記)IEの互換性設定が Internet Explorer に Microsoft Edge でサイトを開かせる:常に(推奨) or 互換性のないサイトのみ になってるとこうなるみたい。 なしに設定してあると、引き続き使える。LTSC以外の他のエディションでもまだ使えるようにできました(日付を 2/13 以前に戻して IE 互換設定 Internet Explorer に Microsoft Edge でサイトを開かせる:なし にしとけば、2/14 になると IEの互換性設定が Edge の UI から消えて触れなくなる)。もしかして、次の EdgeUpdate で互換性設定が強制されるかもしれないけど。

ほら、Pro でもまだ動く。今日 (2/14 JST) はまだ無効化されていないということ?

時差の関係で無効化処理が意図せず段階的になっちゃってるように見える。IE の互換性設定 UI が 2/14 に消えたのは、その日に IE が無効化実施されることを想定して仕込まれたものっぽい。
 
 次のイベントは、6 月の B リリース(or 明日の EdgeUpdate ?)

"IE11 visual references, such as the IE11 icons on the Start Menu and taskbar, will be removed by the June 2023 Windows security update (“B” release) scheduled for June 13, 2023."

2/15 追記)本当の無効化は 15 日 (JST) 以降。

"Note, this update will be rolled out over the span of a few days up to a week, as is standard for Microsoft Edge updates."
2/17 追記) → 本当にさよなら IE (Microsoft Edge 110.0.1587.49)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。