2020/04/28

ダイアログが繰り返し出現し閉じれないページをさっと閉じる方法

検索サイトの結果のリンクをクリックして、数年ぶりにウイルス感染してます警告&ビープ音&マイクロソフト サポートを騙る音声&閉じれないセキュリティ ダイアログ ボックス(偽、詐欺サイト、ただの Web ページ)を踏んでしまった。

(この画面は Windows サンドボックスで再現。何度か同じ URL にアクセスすると、Google からのおめでとう当選サイトとか、ウイルス対策ソフト販売サイト(英語)とか、別のサイトにリダイレクトされることもありました)

こんなときは...


あせらず、さわがず、最前面のダイアログの右上の「×」を問題のページのタブの「×」の位置に重なるように移動して、呼吸を整えて、同じ場所をすばやく 2 回クリック。

1 回目のクリックでダイアログを閉じて、次のダイアログが出現する前に問題のタブ ページを閉じることができます。

”電源をオフにする”なんて怖い対処法をすすめる人もいますが、単なる Web ページですので問題のタブを閉じればいいだけ。電源をオフにした場合や、タスク マネージャーとかでブラウザを強制終了した場合、次回のブラウザ起動時にご親切にタブが復元されてしまうかもしれません。

私の方法は他の方法よりシンプルで問題のタブだけ閉じたいとき使えると思います。Alf+F4とかキーボードショートカットが素早く頭に浮かぶ方は、そちらでどうぞ。

閉じることができたら、念のため履歴をクリアしときましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。