2012/08/29

Windows 8 RTM > Windows 8 ProでもVHDブートできた!

VHDブート機能は、Windows 7ではWindows 7 EnterpriseまたはUltimateでしか利用できませんでした。Windows 8なら、Windows 8 Enterpriseだけじゃなく、Windows 8 Proでも使えるみたいです。コンシューマー向けのWindows 8では試していません。



Windows 7 ProfessionalでVHDブートを構成しても、「ライセンスエラー」で起動できません。



Windows 8 ProでVHDブートやってみました。できました。ほら。



Windows 8では、VHDブートのEnterprise制限は無くなったようです。以下のサイトを見ても、Windows 8 Enterpriseの機能にVHDブートに関する記述はありません。実は、BitLockerドライブ暗号化の記述も無くなりました。BitLockerドライブ暗号化も、Windows 8 Enterpriseだけの機能ではなく、Windows 8 Proでも使えます(コンシューマー向けのWindows 8では使えません。確認しました)。そういえば、MUI(多言語ユーザーインターフェイス)もそうかもしれませんが、まだ確認できていません(“言語パックが利用できません”状態で)。

Windows 8 Enterprise
[URL] http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/enterprise/products-and-technologies/windows-8/enterprise-edition.aspx

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。