2011/02/22

RemoteFX と DC の同居はお断り

RD 仮想化ホストと Active Directory ドメイン コントローラーの同居はできないそうです。 Windows Server 2008 R2 SP1 Beta や RC では NG だったのですた、SP1 RTM でもダメみたいです。

Windows Server 2008 R2 Service Pack 1 では、リモート デスクトップ仮想化ホストのサービスを実行しているドメイン コントローラー上で新規および既存の RemoteFX を有効にした仮想マシンは開始されません。
http://support.microsoft.com/kb/2506417/ja?sd=rss&spid=14134


次のスクリーンショットは、Beta または RC のときの該当エラー。ドメイン コントローラーに Hyper-V をインストールして、RD 仮想化ホストの RemoteFX をインストールした環境で、仮想マシンに RemoteFX 3D ビデオ コントローラーを追加して起動しようとしたところです。

RTM でもそうなのか確認しようと思っていましたが、上記サポート技術情報が公開されていたので、やめておきます。

この制約をしらずに、1 台の物理ホストで評価環境を構築しようとすると、悲しいことになりますので、ご注意を。

0 件のコメント: