Misc.

2014/03/05

Windows 8.1 で Qualcomm Atheros AR3011 Bluetooth 3.0 がおかしくなった!? (たぶん解決)

昨年 12 月に Windows 8 Pro (64-bit) から Windows 8.1 Pro (64-bit) にアップグレード インストールした Dell Inspiron 15 N5050。今年に入って、久しぶりに Bluetooth マウスを使おうとしたら使えないことに気付く。アップグレード直後に作成したシステム イメージから戻したら復活したけど、数日後、また使えなくなってしまった。一応、回避策が見つかったのでメモ。

Bluetooth デバイスは Qualcomm Atheros AR3011 Bluetooth 3.0 が 1つだけ認識されいて (PC スペック表では Dell Wireless 1702 802.11 b/g/n, Bluetooth v3.0+HS を搭載しているらしい)、△!の警告マークが付いたり消えたりを繰り返している。イベント ログ (システム) を見ると、BtFilter からのイベント ID 26 の警告、BTHUSB からのイベント ID 3 の警告、17 のエラーを繰り返している。

バックアップから復元したのは 1/8。その後、BtFilter や BTHUSB の警告やエラーが記録しはじめたのが 1/15。更新履歴を見ると、1/14 にオプションでインストールした Qualcomm Atheros Communications - Bluetooth Controller - Qualcomm Atheros AR3011 Bluetooth 3.0) ドライバーが怪しい。とても怪しい。いや、違いなく犯人だろう。
こういう履歴は、信頼性モニター (アクション センター→メンテナンス→問題レポートの解決策を確認→信頼性履歴の表示) のほうがわかりやすいかも。バックアップからの復元が 1/8 なので、バックアップ後から 1/7 までの記録なし。

というわけで、現在の Qualcomm Atheros AR3011 Bluetooth 3.0 デバイスをドライバー ソフトウェアごと削除する。これで問題のドライバーが削除されると期待。
ハードウェア変更のスキャンを実行して、Dell からダウンロードした Windows 8 64-bit 用の Dell Wireless 1702 802.11 b/g/n, Bluetooth v3.0+HS Driver を指定してインストール。

Microsoft Bluetooth Enumerator など複数の Bluetooth デバイスが認識され、これでとりあえず Bluetooth デバイスが動くようになった。シャットダウンからの高速スタートアップ、再起動、スリープからのスリープ解除を試してみても問題なし。

デバイス マネージャーを開いてみると、いつの間にか Dell Wireless 1702 802.11 b/g/n, Bluetooth v3.0+HS は Qualcomm Atheros AR3011 Bluetooth 3.0 に切り替わっていた。ドライバーの日付は 2012/05/08 なので、問題を引き起こしている疑いのあるドライバーではないので一安心。Qualcomm Atheros AR3011 Bluetooth 3.0 の一つ前のドライバー (日付からすると Windows 8 時代にインストールされたもの?) がシステム上に残っていたらしい。このドライバーが削除されずに残ってたので、結果としてよかったのかも。問題のドライバーの日付やバージョン情報を確認するのを忘れたが心残り (2013/9/x だったような)。

試しに、この状態からドライバーの更新を実行すると、あのドライバーに更新されるらしく、問題が再現したので、また最初からやり直して、現在は上の画面の状態。関係しているかどうかわからないが、とりあえず電源の管理オプションで「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」もチェックを外してみた。その後、数日経過しているが問題は再現していない。

あのドライバーは、Windows Update でオプションの更新として検出されるため、とりあえず更新プログラムの非表示で隠してみた。 さらに新しいドライバーが出たら、試してみようと思う。



ところで、Dell さんによると、Dell Insprion 15 N5050 は、Windows 8 へのアップグレードはサポートされるが、Windows 8.1 へのアップグレードはサポートしてくれないそうだ。そんなの関係ねぇ。

Dell Computer Support for Windows 8 Upgrade and Windows 8.1 Update
[URL] http://www.dell.com/support/troubleshooting/us/en/19/KCS/KcsArticles/ArticleView?docid=575111

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。