2015/07/17

UPGRADE TO WINDOWS 10: アップグレード後のロールバックとクリーンアップ

2015 年 7 月 29 日の Windows 10 リリースまでにやっておくべきこと、知っておくべきことなど。
  • アップグレード後 1 か月は以前のバージョンの Windows にロールバックできる
  • ロールバックは Windows 回復環境 からもできる
  • ロールバック不要ならディスク クリーンアップでスッキリ

アップグレード後 1 か月は以前のバージョンの Windows にロールバックできる

Windows 10 への無料アップグレードでは、Windows 7 SP1 または Windows 8.1 Update からのアップグレード インスおt-るが行われ、個人の設定やアプリ(Windows 10 と互換性のあるもの)が Windows 10 に引き継がれます。

アップグレード インストールが失敗する場合は、アップグレードが中止され、以前のバージョンの Windows にロールバックされるはずです。ただし、突然電源を切ったりすると元に戻らないかもしれないので、念のためアップグレード前のフルバックアップはとっておいた方が良いと思います。

アップグレードに成功した後に互換性の問題などが発覚した場合は、Windows 10 の[設定]アプリを開き、[更新とセキュリティ > 回復]にある[Windows 7 に戻す]または[Windows 8.1 に戻す]オプションを使用して、簡単な操作で以前のバージョンの Windows に戻すことができます。このオプションはアップグレード後 1 か月過ぎると利用できなくなるそうです(ディスク領域が少ない場合、それ以前に利用できなくなることもあるみたい)。


ロールバックは Windows 回復環境 からもできる

アップグレード後の Windows 10 に何らかの問題があって正常に起動できないという場合は、Windows 回復環境 (Windows RE) の[トラブルシューティング > 詳細設定]にある[以前のビルドに戻す](正式リリースでは表現が変わるかも)を実行することで、以前のバージョンの Windows にロールバックできる?

試に、Windows 8.1 から Windows 10 (プレビュー ビルド 10162)にアップグレードした環境を、この方法で Windows 8.1 に戻せるかやってみました。ちゃんと戻りましたよ。



ロールバック不要ならディスク クリーンアップでスッキリ

以前のバージョンの Windows にロールバックするためのファイルは、C:\$Windows.~BT という隠しフォルダーと Windows.old にあります。これらのフォルダーは 1 か月経つか、ディスク領域が不足すると自動的にクリーンアップされます(\Microsoft\Windows\DiskCleanup\SilentCleanup タスクによる)。Windows 10 の安定稼働を見届け、ロールバックする必要が無いと判断したら、[ディスク クリーンアップ] (cleanmgr.exe)を使用してすぐに削除できます。これらのフォルダーを削除すると、数 GB のディスク領域が解放されます。

[ディスク クリーンアップ] (cleanmgr.exe)を実行し、[システム ファイルのクリーン アップ]に切り替えます。または、管理者として実行で開いたコマンドプロンプトまたは Windows PowerShell から cleanmgr を実行します。C:\$Windows.~BT を削除するには[一時 Windows インストール ファイル]を選択することで、C:\Windows.old を削除するには[以前の Windows のインストール]を選択します。前者は約 3 GB、後者は環境にもよりますが 10 GB 前後になると思います。

どちらか一方を残しておいても意味が無い(ロールバック機能は 2 つのフォルダーを使用)ので一緒に削除しちゃいましょう。



削除する際に、“以前のバージョンの Windows に復元することはできなくなります”と警告されます。削除後は、[更新とセキュリティ > 回復]からロールバック オプションは消えてなくなります。

3 件のコメント:

Hikaru さんのコメント...

はじめて先生のBlogを拝読しました。
ほかにないいい内容ばかりで、とても勉強になりました!

自分はパソコンのカスタマサポートをする人間で、Windows10に興味を持っているお客様から質問を受ける立場です。細かい質問をされる方もいらっしゃるので、地道の検証を重ねていますが、それでもわからないことが多く、うまく答えられない場面がしばしば。先生のBlogに出会ったおかげで、寄り道をしないですみました。本当に感謝しています。

匿名 さんのコメント...

3台のPCを10にアップグレードしたのですがあえなく一つ撃沈・・・
現在以前のビルドに戻すによってWin8.1に戻し再チャレンジしようとおもっているのですが、一向に再起動のしていますの状態から変わりません・・・
山市さんのケースでは再起動はすぐにおわりましたでしょうか?
よろしくお願いします・・・

山市 良 さんのコメント...

アップグレードと同じくらい時間がかかったはずです。