2014/04/09

パワポに貼り付けた写真のプロパティ(撮影日とか)を知りたい

Microsoft Office に詳しい人なら知っているかもしれませんが、Office 2007 で 標準のファイル形式が Office 97-2003 形式から Office Open XML 形式に変更になったときによくあったネタです。

PowerPoint プレゼンテーションに貼り付けられた写真の撮影日とかって PowerPoint 上では分かり難い、というか分からないですよね。それとも、分かるんでしたっけ? 大事なドキュメントを作成する際に画像を取り違えないために、こんな方法もあります。

PowerPoint でプレゼンテーションを開いた状態で画像のプロパティを参照する方法は、あるのかもしれませんが、私は知りません。

そこで別のアプローチ。PowerPoint プレゼンテーションのファイルの拡張子を .pptx から .zip に変更して...

.zip 圧縮ファイルを開き、ppt\media フォルダーの中から画像ファイルをコピーして、zip ファイルの外に展開(貼り付け)します。

取り出した画像ファイルのプロパティを見ると...
ずいぶん古いデジカメで撮った写真でした。 古い PowerPoint プレゼンテーション (.ppt) の場合は、.pptx に変換してからどうぞ。Word (.docx) や Excel (.xlsx) も同じ方法でできます。なお、アプリ間でコピペした画像には、オリジナルの情報は入っていないと思います。

Office が古くて変換できないですって? Office 2003 でもできるけど、本日サポート終了なので教えてあげない。

0 件のコメント: