2014/03/05

お詫びと訂正『Windows Server 2012 R2 テクノロジ入門』

『Windows Server 2012 R2 テクノロジ入門』で Windows 8 Pro から Windows 8.1 Enterprise へは直接アップグレード インストールできないと書いてしまいましたが、誤りでした。できます。以下に訂正情報を掲載しました。

書籍の正誤表&最新情報

書籍をお持ちの方、ご迷惑をおかけしております。

ちょっと言い訳...

今でこそ、こんなページがありますが、執筆当初は存在せず、実際に試してみて書いたはず。


Windows 8 と Windows 8.1 のアップグレード パス
[URL] http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/jj203353.aspx

残っていたスクリーンショットでは、Windows 8 Pro with Media Center から Windows 8.1 Enterprise にアップグレード インストール (アプリを引き継ぐ)することはできませんでした。

先日、Windows 8 Pro をクリーンインストールして、Windows 8.1 Enterprise へのアップグレードを試してみたところ、アップグレード インストール (アプリを引き継ぐ) ができるように (→最初のスクリーンショット)。

もしやと思い、Windows 8.1 Enterprise 評価版の ISO イメージで試してみたところ、何も引き継がないオプションしか選択できませんでした。

はて? アップグレードできなかったのはどういう状況だったのか、今となっては不明です。アップグレード パスには入っていることになってますけど、with Media Center の影響だったんでしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。