2011/06/01

あらゆるノート PC に対応したピークシフト ユーティリティ...

この夏の電力不足への対応策として、IT 業界は PC の節電対策の話でもちきりです。ノート PC では、レノボの ThinkPad や東芝の Dynabook に以前から提供されていたピークシフト機能 (スケジュール設定でバッテリー駆動を優先、充電を抑制する機能) が注目されています。レノボ、東芝に続いて、富士通 LIFEBOOK、パナソニック Letsnote、NEC VersaPro と、PC メーカー各社がピークシフト機能の提供を始めました。ただし、提供対象は、最新モデルや比較的新しい年式のモデルに限定されていますね。我が家のノートPC はすべてピークシフト非対応です (富士通の LOOX U もありますが、古くて対象外です)。

というわけで、どんなノート PC にもピークシフト機能を実装できる仕組みを自作してみました。


こんな感じです。期待した方、ごめんなさい。でもちゃんとピークシフトできます。バッテリー残量に注意が必要ですが...

ところで、日本ヒューレット・パッカードもこんなサイト「HPのパソコンを上手に使って、賢く節電! 省エネ×ピークシフト」 を立ち上げたので、HP Pavilion Notebook PC もピークシフト対応か? と思いきや、節電考えて使ってね (自分でピークシフトしてね) ということでした。

0 件のコメント: